グロースエンジニアのブログ

Ruby on Rails エンジニアです!開発に当たって勉強したことをまとめていこうと思います!

modelから空白以外のデータを取得する 〜Ruby on Rails4〜

コントローラでモデルからデータを取ってくるときに、あるカラムの空白以外のものを取得したい。

modelから空白以外のデータを取得する

調べて以下のようになった。
※コントローラに記載

ユーザモデルにメモというカラムを作っており、人によって記載の有無が発生する。

メモの利用状況などを把握するとき、記載がある人だけ取ってきたい。

@users = User.where("memo not ?", nil).select('id, memo')

これでもできているようなんですが、なんか違和感がある。。。

で、herokuにアップするとエラーが出た。

テスト環境(sqlite)では大丈夫なので、herokuのpostgresqlで処理が変わるのかもしれない。。。

この辺り、知っている方がいたら教えてもらいたいです。。。