グロースエンジニアのブログ

Ruby on Rails エンジニアです!開発に当たって勉強したことをまとめていこうと思います!

【RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 by Rails4】session処理はconcernsに入れる

コードリーディングするにはまだ力不足ということがわかったので、【RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発】という本を読んでいる。

内容はRails3で書かれているが、コードを置いてあるサイトを見るとRails4のコードがあるのでそちらを参考にしつつ、Rails4で制作を進めていこうと思う。

http://pragprog.com/titles/rails4/source_code

 

sessin格納の処理はconcernsディレクトリに記載する

本(P 101、102)では【controllers/application_controller.rb】に記載があるが、Rails4では【controllers/concerns】ディレクトリに【current_cart.rb】というファイルを作って記載するみたい。(どこに書いてあるのか探すのに苦労した。。。)

モジュール(機能的なまとまり)を作成するときに使うディレクトリみたいで、ここに書いておいて、使うコントローラでincludeする。

http://www.techscore.com/tech/Ruby/rails-4.0/rails-4.0-whats-new/#4

セッションの話は今まで勉強したことがなく、deviceとかgemで処理してもらっていたので、ここで経験しておくことは今後に役立つはず!と信じてやっていこうと思う!!