グロースエンジニアのブログ

Ruby on Rails エンジニアです!開発に当たって勉強したことをまとめていこうと思います!

Rails アプリを複数(2つ以上)立ち上げる方法

最近マイクロサービスというものを調べる機会があって、記事などを読んでいた。

で、気になったのが「ローカルでどうやって開発するの?」でした。

開発者なら当たり前なのかもしれませんが、こういう機会があって初めて課題に気づき調べて分かることだったのでメモしておきます。

ポートを指定して rails s!

そんなことできたんだな...

通常の `rails s` だと 3000 でアプリが立ち上がる。

複数立ち上げたいときは `rails s -p 4000` とか、`-p ポート番号` って指定してあげればOK!

たとえば上記で rails アプリを立ち上げて、 http://localhost:4000/ にアクセスすれば起動してる。

なるほどな〜とwww

今後の開発

せっかくの機会なので、マイクロサービス周りを調べつつ、テスト的に何か作れればと思っている。

まだまだどういうときに必要で、どういった技術的なものや知識が必要になるのか分かっていないので徐々にやっていくつもりです!