グロースエンジニアのブログ

Ruby on Rails エンジニアです!開発に当たって勉強したことをまとめていこうと思います!

webpack2 : チュートリアルをやってみた!

最近よく聞く webpack !

いろんなプロジェクトで使われてて裏でいい感じに動いていて勉強しないとと思って数ヶ月...やりました!

バージョンが 2 になってたみたいで、チュートリアルやったら動かなくて困った...

とりあえず以下を参考に動くところまでは持っていった!

 

webpack.js.org

で、初心者なのでここからどうしよう...と思って見つけたのがこのチュートリアル!なのでこれをやってみました!

Getting Started with webpack 2 – Thinking in Code

今の状態としては、webpack の Getting Started をやって終わっている状態です!

- webpackのバージョンは 2.3.2

yarnを使う

これも聞いたことがある!パッケージマネージャらしい!

Yarn is a package manager for your code.

yarnpkg.com

以下を実行すると yarn が使えるようになるっぽい。

brew install yarn
yarn add --dev webpack webpack-dev-server@2

 

基本的には記事通りにやって行けば大丈夫だと思うけど、動かなかったところをメモしていく!

webpack-dev-server

これも当たり前なんかな?普通にターミナルに入力して動かなくて、以下のコマンドでインストール後に動いた。

npm install -g webpack-dev-server

 

extract-text-webpack-plugin

記事内では beta 版が使われているようだったけど、今は大丈夫っぽい!

npm install --save-dev extract-text-webpack-plugin

github.com

まとめ

とりあえず動くようになったけど、実際にコード書いていかないと分からないな(笑)

これからいじっていく予定!