グロースエンジニアのブログ

Ruby on Rails エンジニアです!開発に当たって勉強したことをまとめていこうと思います!

2018-01-01から1年間の記事一覧

factory_bot 再入門

Railsを始めてはや数年、最初のころに factory_girl の勉強をして、それ以来必要に合わせてちょっと調べて終わりって感じで過ごしてきた。 最近Railsを始めた人に、「Railsチュートリアルとかeveryday railsとかやって、開発してるプロダクト見ると書き方が…

【mastodon】bundle install でエラーが出たのでメモしておく

mastodon がちょっと前に流行ってコード読もう読もうと思ってそのままにしていたので、時間取れるときに読もうと思って bundle install したらエラーになったのでメモ。 mastodon のバージョンは 2.3.2 Failed to locate protobuf current directory: /masto…

第57回 Ginza.rbに行ってきた!

今回は【ディスカッションプラットフォーム Discourse のソースを読もう!】というテーマでした。 github.com 今回も忘れないうちにメモしたことをまとめます。 Discourseとは? オープンソースとして公開されている掲示板やチャットが使えるディスカッショ…

第56回 Ginza.rbに行ってきた!

ここ数ヶ月続けて Ginza.rb に参加しています。 自分とのレベルが違いすぎて圧倒されることが多いんですが、このままだと本当にただ参加しているだけになってしまうので、振り返りもかねて学んだことを記録して行こうと思います。 今回のテーマ 【第56回 も…