グロースエンジニアのブログ

Ruby on Rails エンジニアです!開発に当たって勉強したことをまとめていこうと思います!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【Rails5】devise でログイン機能を実装する

devise を使ってログイン機能を実装してきます。 2016年7月30日時点で Rails5 対応しているのかちょっとわからなかったのですが、実装できたのでメモしておきます。 その他、devise 関連記事を書いているので参考にどうぞ。 【Rails5】devise を日本語化する…

Ruby on Rails 5 で新しくアプリを作成する

新しく作りたいものを思い立って、せっかくなので Rails 5 で作ろうと思ったので、その手順を簡単に。 今の自分のローカル環境としては、Rails 4 は動く状態です。 Rails 5 のインストール リポジトリはこちら。手順も READ ME に書いてあるので、そちらを見…

超集中を手に入れる5つのテクニック 〜自分を操る超集中力 メンタリスト DaiGo〜

前から気になっていたメンタリストDaiGo。 人の振る舞いからその人の心理を当てるパフォーマンスをテレビで見て、この人どうやって見抜いてるんだろう?って興味があった。 たまたま本屋にいったらDaiGoの本が複数並んでいて、こんなに本書いてんの?と思い…

【サイト改善レポート】参照元とランディングページから改善ポイントを洗い出す

Googleアナリティクスを使って数値は追いかけているが、実際にどうやって改善点を洗い出せばいいのか分からないという方もいるのではないでしょうか。 そこで、今回は分かりやすく、効果が期待できる【参照元】と【ランディングページ】のセッション数と直帰…