グロースエンジニアのブログ

Ruby on Rails エンジニアです!開発に当たって勉強したことをまとめていこうと思います!

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

modelから空白以外のデータを取得する 〜Ruby on Rails4〜

modelから空白以外のデータを取得する方法を紹介します。

form_for で追加、更新するモデルはコントローラーでの変数指定で決まっている 〜Ruby on Rails4〜

あるコントローラから別のモデルを操作する方法を紹介します。

モデルのデータから必要なカラムのみを配列で取得する方法 〜Ruby on Rails4〜

モデルから1つのカラムのデータを配列で取得する方法を紹介します。

検索した場合のみ、その結果を表示する 〜Ruby on Rails4〜

検索機能について、検索ボタンを押した時に表示し、通常は表示しない設定の方法を紹介します。

form内のcheck_boxで複数の値を取ってくる 〜Ruby on Rails4〜

Rails におけるcheckboxで複数選択肢を扱う方法を紹介します。

modelにおけるwhereとfindの違い分からない 〜Rails4〜

Ruby on Rails におけるmodelでのfind、whereの使い方について、不明点をまとめました。

サイドバー、フッターの変数をまとめる 〜Ruby on Rails4〜

Ruby on Rails のアプリケーション作成において、サイドバーやフッターで使用する変数の定義場所を確認します。

ヘッダーに検索(ransack)を入れた時のまとめ 〜Ruby on Rails4〜

ransackを使って検索機能を実装します。また検索結果ページをindexページにリダイレクトします。

モデルの作成とNOT NULLなどの設定

モデルの作成をしていきます。migrationファイルができたところで NOT NULLを設定していきます。

ドットインストールのような数学教育サイトと作る

Railsでドットインストールのようなサイトを作成していきます。まず最初はプロジェクトの作成から。