グロースエンジニアのブログ

Ruby on Rails エンジニアです!開発に当たって勉強したことをまとめていこうと思います!

はてなブログにGoogle アナリティクスを設定する

最近、プログラミングはあまりせずにGoogle アナリティクスばかりいじっています。。。

 

いろいろと設定して動きとかを確認したいな〜と思って、はてなブログに設定してみた!

手順は以下の様な感じでさっくりできた!

  1. Google アナリティクスのプロパティを作成
  2. はてなブログで設定する

Google アナリティクスでプロパティを作成する

「アナリティクス設定」から「アカウント」を選択し、「プロパティ」から新しく作成できる。

f:id:ikdtty0423:20151115200209p:plain

 

「ウェブサイト名」「ウェブサイトのURL」「業種」「レポートのタイムゾーン」を設定して【トラッキングIDを取得】をクリック!

業種は何となく違う気がするけど一旦これで!この業種の設定って以外に大事かも!(ベンチマーク目的)

f:id:ikdtty0423:20151115194941p:plain

すると以下の様なものが表示されるので、「UA」から始まる部分をコピーしておきます。

f:id:ikdtty0423:20151115195246p:plain

はてなブログで設定する

管理画面、左メニューの「設定」から「詳細設定」を選択します。

f:id:ikdtty0423:20151115195529p:plain

そこから下に下がっていくと、「解析ツール」の中に「Google Analytics 埋め込み」という欄があるので先ほどコピーした「UA」から始まる部分を貼り付けます。

同じ画面で一番下までスクロールして、「変更する」をクリックして設定完了です。

google アナリティクスのページに戻ってしばらくするとデータが入っていくと思います。

f:id:ikdtty0423:20151115195625p:plain

設定完了したけど。。。

こういう解説系って、スクショ取って加工して...ってのの繰り返しで結構疲れるな。

これも勉強だと思ってやっていこう!

 

これからは、アナリティクスで勉強したことをまとめていきます!

 

このブログのタイトルもなかなかイタイな(笑)

31歳でプログラマーを目指そうと思って、31を入れた記憶はあるけど、creationって何を言いたかったのか...

それもまたブログ!ということで頑張ります〜!